SSブログ

麹作りのおじさま [食]

ご近所のおじさま(この村のボス的な)に
お借りしていたものを返しに行くと

ちょうど、麹を作っていました!!

IMG_3252.jpg

そうだった、おじさま(ただの「おんちゃん」ではないので「おじさま」としておく)は、
毎年麦の麹を作っては売っているのだ!!

何台ものかまどで、麦を蒸し
はんぼ にあけて冷ます

IMG_3250.jpg

もち米と、大豆を炒って砕いたものを混ぜて
麹菌でかもす・・・



出来上がった麹を買って帰りました
フレッシュです
麦、もち米、大豆 初めて聞いたけどおじさまのオリジナルブレンドなのかな

unnamed-12.jpg

これに、
「醤油を、あれだ、ビールのコップあるか?あれで2杯と
 みりんを、、、1合。毎日混ぜて3日で食える」


オッス!帰ってやるっす!
・・・ビールのコップないけど、あれも1合か・・?まあいいや


今日で3日目

2.jpg

艶やかなもろみ味噌が3日で完成!?早くきゅうりと食べた〜い
(ついでにドブロク少々も仕込み中。。おじさまブレンド、楽しみ!)


・・・というわけで
さあ、私も味噌の麹、ついに仕込むぞ! 続く


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2016年お紅茶と梅エキスが出来ましたっ

のの 謹製
手摘み手揉み紅茶 1袋 25g 650円
梅エキス 1瓶 30g 1000円 売切れ

レターパック、代引き可。
数量限定です。お早めにどうぞ。

■■ご注文・お問合せ■■
 地球食堂 chi9syokudo☆gmail.com (☆を@にかえてね)
もしくは 
 ヒカリネコ舎 http://norarecords.jugem.jp/?eid=282


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。