SSブログ

のの 梅エキス作り [医]

雨降りの合間を縫って、恒例の、梅エキス作り

IMG_3199.jpg

朝から、青い梅をとって、洗って
ひたすら、する

一つ一つ、陶磁器のおろし器で
ゴリゴリ、スリスリ
黙々と、延々と

これが、力もいるし、
指はふにゃふにゃになるはおろし器で切っちゃうわ
なかなか大変な作業なのです
梅はとても酸が強いので、金属刃のミキサーは使えないの
だから、手で、するのよ だから、美味しいのよ

だけど・・・涙が出ちゃう・・・
だけど・・・!

家族やみんなの健康のため 母ちゃんたちは頑張る!
父ちゃんも梅の木の草刈りありがとう!

IMG_3201.jpg

1日かけて梅を擦って、絞った汁だけを
炭火でじっくりと、水分がなくなるまで煮詰めると
黒いつやつやの梅エキスの出来上がり!
鍋いっぱいの搾り汁から、鍋の底にちょびっとしかできないとても貴重な濃厚なエキスです

お腹が痛い時、疲れた時、体調がちょっと。。という時
耳かきひとさじくらいをぺろり
強烈に酸っぱいんだけど、効くんだな〜これが!


さあ、梅エキスができたし大量の梅干しも漬けたし
安心安心


めがね という映画で、「梅はその日の難逃れ」って言いながら
梅干し食べていたね
うん、そうそう そうだよね〜
我が家でも、欠かせないアイテムです

ああ、今年も、これで大丈夫 ありがとう



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2016年お紅茶と梅エキスが出来ましたっ

のの 謹製
紅茶 1袋 25g 650円
梅エキス 1瓶 30g 1000円 売切れ


ご注文・お問合せは 
 地球食堂 chi9syokudo☆gmail.com (☆を@にかえてね)
もしくは 
 ヒカリネコ舎 http://norarecords.jugem.jp/?eid=282
まで。レターパック、代引き可。
数量限定です。お早めにどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。