SSブログ

のの手摘み手揉み紅茶2016 できました [農]

今年も、お紅茶が出来ました!

IMG_3246.jpg

すてきな たまきちゃんデザイン
大用(おおゆう)の山が描かれています

IMG_3247.jpg

IMG_3169.jpg

お茶つみ
お茶もみ

早朝からレタスとって
昼間はお茶畑でお茶摘んで
夕方畑にもどってグリンピース収穫して

朝から晩まで緑色
さすがのみどりちゃんも目がチカチカでした

お紅茶の作り方で、今年はとても試行錯誤しました

お紅茶は、
茶葉の収穫

萎凋(茶葉を一晩寝かし、しおらせる)

発酵(28度、湿度90%で2時間ほどおく)

乾燥

という流れで作られます
すごくシンプルなだけに
ちょっとした変化で味が変わります

薄くなったり、渋くなったり、
香りが強くなったり、とんでしまったり
ウーロン茶になったり
はたまた寝かしたら味や香りが変わったり

手もみだからかな、発酵が弱いのかな、どうしても紅茶とウーロン茶の間になる気がして、気になる私

どうやって作るのが、一番美味しいのか、私たちらしいのか、
研究するだけ難しくなって

結果、いままでのやり方がベストだったのか なんて・・
ものづくりって、難しい!
ふりまわして、ごめんたまきちゃん!


乾燥の部分を、いつもはローフードの感覚で天日乾燥だったのを
今年はソーラーオーブン(太陽光で熱を作るフリーエネルギーなオーブンよ!)を使って
高温で発酵を止めてから天日乾燥、という行程を試してみました。

IMG_3166.jpg

今年のお紅茶は、天日乾燥のものと、ソーラーオーブンに入れたものと
ミックスされています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2016年お紅茶と梅エキスが出来ましたっ

のの 謹製
紅茶 1袋 25g 650円
梅エキス 1瓶 30g 1000円


ご注文・お問合せは 
 地球食堂 chi9syokudo☆gmail.com (☆を@にかえてね)
もしくは 
 ヒカリネコ舎 http://norarecords.jugem.jp/?eid=282
まで。レターパック、代引き可。
数量限定です。お早めにどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。