SSブログ

ラベンダーヴィネガー 石けん後のリンスに [住]

IMG_3256.jpg

お母さんから大量のラベンダーが届いた!!
畑にたくさんたくさん植えてあるらしい

IMG_3255.jpg

湿気の多い我が家では、何度植えても消えてしまうラベンダー
ああ・・うらやましい

ので、こうやって送ってもらえると凄く嬉しい
ありがとうお母さん!!

ラベンダーはまず、お酢に漬けて
洗濯の柔軟剤がわりに(石けんの仕上げに、中和してくれるらしい)
それから石けんシャンプー後の、リンスに
ガスコンロ、流しのお掃除に(掃除には、ラベンダーより柑橘の皮×お酢のが、よりいいかな)

なくなったらラベンダーをそのまま
お酢を継ぎ足せば、またいい香りに

いい香りがあると、家事のやる気が違います

ドラッグストアの人工的な香りは いけませんよ
川に流れてしじみが 体に入って羊水が 臭う
いつまでも鼻を突いて 眠れない頭いたい
癒すはずのアロマが、いつからこうなったったのかな


さて、半分は生のまま漬けたけど 半分は乾燥させてみよう

それから、ハンガリーウォーターというのも作ってみよう
お水と無水エタノール2:1にラベンダーを漬け込むだけ
2-3週間でできあがり
さらにお水で10倍に薄めて、化粧水になるそうな
おお!かんたん!
蒸留水を作らなくても よいのね!

じめじめ 部屋の中
干してあるラベンダーの香りで一杯


いつかは 私もラベンダー上手に咲かせたい なああ〜〜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。