SSブログ

お紅茶を、つくっています [食]

四万十川の大きな支流、うしろ川を上っていった
キラキラと明るい大用の村
IMG_0377.jpg
5月は、せっせと通ってヒカリネコ舎さんと、お茶作りに励みました
IMG_0381.jpg
うーん、ヒマラヤ?アルプス?
なんだかとてもいい光景だ

漠然と、美味しいお茶を作って、
都会の人達に、ほっと一息を届けたい、
と思っていて、色んな野草を集めていたら、
お茶畑があるから、お茶、やらない??とのお誘い
すごく嬉しくて、楽しい

メインは、お紅茶作り

葉っぱに1番エネルギーの詰まった、
満月の日に摘みとって
IMG_0353.jpg
摘んだ葉っぱを1日干して、
翌日、生のまま揉みます

もみもみ、もみもみ
2〜3時間、力を入れてもみ続けます

青い葉っぱの臭いから、
だんだん、紅茶の甘い香りに変わったら
発酵、その後、お日様乾燥

摘むところから、揉むところ、全ての作業を
機械を使わずに手作業で

美味しく、美味しくなりますように
飲む人が幸せになるお紅茶が、出来ますように
かわいい、かわいい、お茶の葉さん

3時間も揉んだ手は、こんなにきれいに、
紅茶の色!
10447227_760715697292176_1306395309_n.jpg
どうか、美味しいお紅茶が出来て、
みなさまのお手元に届きますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。