SSブログ

お花の蒸留水作り.キッチンコスメ教室 [医]


鎌倉から、mi cosechitaのよっちゃんが来てくれて身近なハーブで作る蒸留水&化粧水作りのwsをしてくれました!

image-20140605230922.png
朝日を浴びながら、ヒノキの葉っぱをきれいな鋏で丁寧に摘むよっちゃんが、とてもきれい
所作の美しさってだいじね…

ヒカリネコ舎さんのお庭から、皆で色んなお花を集めて
スイカズラ、どくだみ、ヨモギ、八朔の花
どれも、うっとりする、いい香り
image-20140605230942.png
image-20140605230951.png

それを、お水を張った鍋に浮かばせて。
わー、お鍋にお花がまんたん!
こういうの、食べて生きたいなあ、と思ってしまう♡
image-20140605231004.png
私、このお鍋でいつもカレー作るんだけど、何だかカレーが野蛮に思えてしまった

お鍋と、ボウルと、お皿とコンロ
本当にシンプルな道具で、ハーブのエキスが詰まった、とても香り高いお水が取れるのです。

コトコト抽出している間、よっちゃんの知識の泉が全開
どの植物は、どの時期に、どの時間帯につむのがいいとか
例えばお花は、上弦から満月の2日後くらいの日の出の時間
でもジャスミンとか濃厚で甘いお花は、夜の10時ごろがいいとか
植物別の、効果的な抽出法とか
かなりかなり、濃い情報を、伝えていただきました。
今回使った、スイカズラとドクダミは美白の王様、八朔ネロリは、肌ツヤを良くして引き締め効果も!
できた蒸留水は、数日経って熟成されて香水のよう
昔、香水を作る仕事がしたいと思ったの
叶ってしまった
うれしい よっちゃん、ありがとう

蒸留水づくりは
魔女というか、妖精しごと

またきっとwsしてもらう予定ですので
今回お時間の合わなかった方はまたぜひ
アロマ上級者の方にも、おすすめです

mi cosechita
http://micosechita.wix.com/


そして、ヒカリネコ舎さんのランチも、美味しかったんだあ
image-20140605231246.png
ごちそうさまでした♡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。