SSブログ

山茶の作り方 [食]

IMG_0354.jpg

村のおばあさんに、お茶の作り方を教わりました
ここいらではどの家にもお茶の木があって
昔はお茶を自給していたみたい

畑や山仕事の合間に、摘んで、煎って、そのまま煮だして飲んだそう

ヒカリネコ特製の可愛いかまどに火を入れて
IMG_0355.jpg

まず、強火の釜で炒って

IMG_0356.jpg

焦げないように、焦げないように
青っぽい匂いが、お茶の香りに変わったら、
おろして、
もむ

IMG_0359.jpg

ぎゅっぎゅ
もむ

おばあちゃんの手が、慣れた手つきが、素敵です

IMG_0360.jpg

以上!
えっ、もうおわり!?
あとは、広げて干して、飲む前に炒る、そうな
出来上がったお茶は、緑茶と違って
葉っぱがくしゃっとしたかたち
味はとてもワイルド!
野草茶、という感じ。

お茶も、色々だなあ。

ここらの人は、これにきしまめというのを混ぜて飲むそうです
それが、甘くて美味しいらしい

産直に売っていたけど、買わずに、種をまきました
どんなかな、楽しみ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。