SSブログ

春を待つ 畑 [農]

冬から、落ち葉を集めて集めて
夏野菜の苗を作る温床を作っていました
IMG_0004.jpg

ここは日照時間が短く育ちが遅いので
早期栽培でなんとかしたい所

でも、なんでだかなかなか温度が上がらず・・・
気温0度以下の朝で、10度くらい
茄子やピーマンの発芽には20度必要 うーん

それでも、新月の夜に種を浸して
なんとかうまく育ちますように
翌朝からラップに包んで、肌身離さずポッケに入れてあたためて
IMG_0813.jpg
去年採取した種、交換会でもらった種
トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン、ズッキーニ。。

一番に去年採ったトマトの芽が出たので、土におろして温床へ
ちょっと寒いけど、どうだろう

大急ぎで、竹でハウスをこしらえて
寒いから、あちこちの古ビニールをぐるぐる巻きに
かなりルンペン風ですが。。ハウス欲しいな
IMG_0006.jpg

IMG_0809.jpg

可愛い私のお庭 やっぱり畑が好きだなあ
色々やることがあるのに、ついつい畑におりてしまう

今週まで、犯土の期間:土の神様が活発なので、土を犯してはいけない
ので、種まき
来週からは、パワーが満ちた土をこねこね
田んぼの畦塗りだあー


3月、疎開受け入れ再開しています
どうぞ、遊びに、お手伝いに来てくださいませ
http://akarinet.web.fc2.com/contents/action/sokai.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

めらんぽ

うちの小さな小さな庭
長ネギ、ワケギ、オクラ、トマト、バジル

毎日少しづつ頂いています


一年毎、引っ越した日に植えたジャスミン 潮風でやられたけど
花が咲きました 嬉しい!!!

雨蛙が鳴き始めた
by めらんぽ (2014-05-03 00:58) 

nori&midori

めらんぽさん おひさしぶりです!
潮風!どちらですか〜
ジャスミン、うちは霜にやられました〜また植えよ。
by nori&midori (2014-06-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。