SSブログ

薪ストーブ [自然エネルギー]

ここは南国高知
…といえど、山間部は割と寒いです。
たまに車で30分おりた海の方へ行くと、わっ、南国!とびっくりします。

昨年の冬は、囲炉裏の炭だけで、
しもやけだらけの寒い冬を何とか越した中谷家。
今年の冬は薪ストーブを導入して、とってもあったかです!

鋳鉄製のストーブがほしいのですが、
もしかしたらまたどこかに移住するかもしれないので
今年はとりあえず、ステンレスの簡易ストーブ。
ホンマ製作所のかまどストーブです。

IMG_0157.jpg

感想は。
凄く引きが強くて、火をつけると一気に燃え上がります!
がんがん炊けば凄ーく熱くなる。
けど、すぐ冷めちゃうし、大きい分薪も沢山必要・・・
ステンレスは傷みにくいけれど、
燃え方と暖かさは、アルミの眼鏡ストーブの方がいい気がします。

それから、薪がくすぶると煙突からもの凄い煙。
うーん、これは環境に良くないかも?
外国は薪ストーブの排煙に凄く厳しい基準があって、
なるべく煙が出ないクリーンバーン方式(2次燃焼方式?)というストーブがあるので、
そういうのだったら、煙は減るかなあ。

でも、今年はお蔭さまでとても暖かい冬が過ごせました。
大きいので、お鍋が沢山乗るし。
ストーブで料理したり、ジャムを作ったり、湯たんぽを温めたり。
それはそれは豊かで楽しい毎日です。
春が近づいてきて、ストーブを使わなくなるのがとても寂しいのです。
大型の羽釜が入るので、今度は味噌の豆を炊いてみよう。

ありがとうストーブちゃん!
春まであと少し、どうぞよろしくね。


そうそう。ペレット式のストーブは煙突が要らないとか!
それならば、都会でも薪ストーブが楽しめるかも。
暖房の燃料も、戦争を呼ぶ石油から、国産の木材に変えて行きませんか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。