SSブログ

動物たち。 [動物]

お久しぶりです。

我が家はみんな元気です。

気がつけば越してきてもう1年半近く。
二度目の冬も終わりに近づいて、あっという間に春の気配。
ちらほら梅が咲き出して、ふきのとうもも。

あかりでお兄ちゃんが寝ていたハンモック、
今はまた、赤ちゃんが寝ています。

小鳥がくるように、巣箱を作りました。
こだまが、その真下で昼寝しているけど来てくれるかな。

RIMG0498.jpgRIMG0553.jpg

四万十の人は、鹿や猪をとって食べたりとなかなかワイルドですが
どの家もこんな巣箱と、木の実などをいれた餌箱をおいたり
半分に切ったみかんを木にさしておいたり
小鳥を愛でる素敵な一面があります。

先週までは、お腹がオレンジの「ジョウビタキ」という鳥が沢山来ていたのですが
節分で一気に春の気配に変わって、ぱたりといなくなってしまいました。
冬の鳥なので、寒い所へ移ったのかな。
代わりに、かわいい「メジロ」が。
なかなか写真が撮れないのですが。

こだまもキニも大きくなりました。
こだまは、ここ何週間か、餌をほしがらず
自分で狩りをしているか、猟師さんが置いて行った獲物を食べているかで
ぷくぷく、というかムキムキしています。

仲良く…
RIMG0552.jpg
猫パンチ!
RIMG0551.jpg
負けずに!!
RIMG0556.jpg

鶏も、元気に
相変わらずいかつかっこいいシャモ
RIMG0309.jpg

田んぼでせっせと落ちた米を食べています。
RIMG0524.jpg

雑草の種も、食べてくれているかな〜?
日照時間が短いからか、去年の春から卵を産んでくれません。
春が来たら、また産んでくれますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。