SSブログ

新しい年、新しい家族 [日々の事]

赤ちゃんが産まれて、はや3ヶ月が経ちました。

オムツを洗って、お乳をあげて、掃除してご飯を作って・・・

その他妊娠中しんどくて溜まっていた家事を、
毎日ちょっとずつ片付けて、とばたばた忙しくしています。

赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ
可愛くて、可愛くて、うっとり

RIMG0363_.jpg


RIMG0317.jpg

出産。
最近はまた自宅出産が増えていますが
うちは、四万十市内に一件だけの小さな産婦人科で出産しました。

自宅出産、憧れるけど、
出張で来てくれる助産師さんは近くにおらず
本州から3時間以上車を飛ばしてきてくれるという人が1人。
車飛ばすのも心配だし、何度も来てもらうにはエネルギーがかかるし。
遠くの助産院に通うのも然り。
(でも実は高知市に出張の助産師さんがいるとか!)
旦那と2人だけで産むって人も多いです。すごいなー。

でも、
ある助産師さんに、病院のなかった時代は10人に1人が亡くなっていたとききました。
実際、病院の出産で死にかけた友達もいるし、自宅出産で事故があった話もききました。
自力での出産、素晴らしいと思うけれど
万が一危険な事があるかもしれない。
何かあっても、それが自然でそういう運命だ、と思えるならばいいと思う。

私は上の子を置いて万が一のことがあったら嫌だし、
1年かけてあたためた赤ちゃんを無事に産みたいと思って病院で産みました。

ここ数年薬を飲んでない私は、点滴にゲーゲーすごい苦しかったけど
先生は
「お兄ちゃんにとって、一緒に子育てを手伝う事が
 学校の勉強よりなにより、成長に繋がるたいせつな事。」
といって息子も立ち会わせてくれて、
赤ちゃんについての色々を教えてくれたのでよかった。
色々思う所はありますが、ゆっくりできたし、何より無事に命がある事が全て。

でももし次に産む機会があったら、
出張の助産師さんが近くにいるか、助産院がある所に住んでいたらいいなあ。


立ち会った息子が頭の方から「がんばれーっ!」って叫んでくれた声と
産まれたての裸ん坊の赤ちゃんを、胸に抱いた温かくてぷにぷにした感触が
しっかりと記憶に刻まれて
思い出すたびにじんわり胸が熱くなります。

赤ちゃんが産まれて、確実に、家族の絆が強くなったと思う。
新しい段階にあがったかんじ。

新しくなった私たち
これからも、どうぞよろしくお願いします。

RIMG0419.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。