SSブログ

さわち料理 高知の郷土料理  [四万十遊び]

高知といえば、皿鉢(さわち)料理

もとはハレの日のお料理だけど
お祭から直売所のお弁当からお葬式のもてなしから
どんなときでもこの郷土料理がでてきます!

大皿にたくさんのお刺身からお寿司からてんこ盛り
高知の太い(でっかい)人柄がよく現れています。

今日は法事のおすそ分けをいただきました。
IMG_0548.jpg

おすそ分けといえど、たっくさん!

海苔巻き、昆布巻きなどのお寿司に
しめ鯖のお寿司
IMG_0550.jpg
こちらでは、魚は腹から切ると切腹の様で嫌われるので
必ず背中から開くそうです。なるほど~

アユの南蛮漬け、イチゴ、数の子?
IMG_0551.jpg

お刺身、かつおのたたき
IMG_0552.jpg

日本海側のお魚は身が締まっておいしいのに対し
太平洋側、高知のお魚は油が乗って肉厚で食べ応えがあっておいしいです。

こういう郷土料理を、行事ごとに当たり前にいつも手作りで。
郷土料理が、お土産やさんでしか見られない地方もあるだろう現在
すばらしいなあと思う。

次にみんな遊びに来てくれたときに
私もでっかいおもてなしができるよう、教えてもらおう。



ああ、お腹がいっぱい。
ご馳走様です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。