SSブログ

鶏小屋づくり [動物]

お隣さんがいなくなって谷がとっても静かになったので、
何とか寂しさを紛らわそうと
あれこれ。

お花をたくさん植えてみたり、
切れていた電球をつけてみたり。

311以降、使う電気をなるべく減らそうと思うけど
あかりが1つ増えるだけでほっとする。

ありがたいなあと思う。

これが、自然エネルギーで出来てたらもっと嬉しいなあ。
自分でソーラーをつけたりもしたいけど、
電力会社も北欧みたく開発をがんばって欲しいなあ。



そんなある日の事。

息子を迎えに車で走っていたら
後ろからすごい勢いで軽トラのおっちゃんが追いかけてくる!!

おっちゃん、なんか叫んでる!!?

ひー!

止まってみると、
「鳥、欲しいって言ってるのあんたらだろう?こい!」


どうやら、先日ご近所さんに
鶏の雛がもらえるところがないか聞いていたのを
おっちゃんが聞きつけて、
そのまた知り合いが分けてくれるみたい


オッちゃんの知り合い、
鶏を分けてくれるお兄さんの家にお邪魔すると、素敵な木のお家!
たくさんの鶏も、手作りの小屋でのびのび。
ピキャンの、オーブンつき薪ストーブもあるー!!

人気のクッキング薪ストーブ!薪ストーブ・ピキャン社BAKERSOVEN(ベイカーズオーブン)鋼板製





どうやら、お兄さんは大工さん。
四万十ヒノキの素敵なお家を手がけています。
素敵なご近所さん発見!わーい♪

和(かのう)建築 http://web.u-broad.jp/people/kinoiekanookentiku/

大工さんに廃材をたくさん分けていただいて
早速鳥小屋作り。
IMG_0535.jpg

廃材なので、ひたすら釘をぬいて。
IMG_0542.jpg

IMG_0534.jpg

くぎ抜き終わった母さんは端材で花壇を作ったり。
IMG_0539.jpg

急ピッチで小屋は出来ていきます。
今日はここまで。
IMG_0540.jpg


それにしても、見ず知らずの私たちに
そうやって世話をしてくれる地元の人たち。
やさしいなあ。
ありがとうございます。


さあ、どんどん賑やかにしていこう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。