SSブログ

大根泥棒と自然薯掘り [農]

毎日鹿がやってくる畑

一度餌場になったらもう駄目、と言われますが
完全に餌場ですね、うちの畑!

2枚ある畑のうち、一枚はもう全滅。
みんな毎晩踏まれるわ食べられるわでほとんど何もなくなってしまった。
その度に柵を補強したり唐辛子をふったり、これでどうだ!と思うものの、
次の日も何てことなく鹿はやってきて食べている。

この畑は仕方ない、もう1つの畑を何とか守ろう
って言ってたのに、最後の畑も食べられた!
無残な大根・・の跡。1本もない。
IMG_0012.JPG

はあ。
たかいく農園さんに、散々「獣害はねー!」って、脅されたなあ。そのとおりでした。
番犬のこだまは寝ているし。
どうしましょう。



と、父さんが柵を作っている間、
母さんは何とか家族の食料を確保しようと自然薯探し。

自然薯(ヤマイモ)の葉っぱが家の周りにたくさんあって
この間から、食べたいなー、食べたいなー、とこぼしていたの
こんな、黄色いハートの葉っぱがついた、ツル。

IMG_0014.JPG

あちこち掘ってはハズレ。
庭の南天の木に絡まったツルの下を掘ること2時間以上。
最初手伝っていた息子も飽きて、芋を横から狙っていた犬もあきらめたころ
今日はついに掘り当てました!

IMG_0015.JPG

早速とろろご飯にして頂きました。
IMG_0016.JPG

自然のものは本当においしくてパワーがあります。
ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。