SSブログ

洗濯機がやってきた! [自然エネルギー]

引っ越して2ヶ月
冷蔵庫も洗濯機も、テレビもレンジも炊飯器もない暮らしを続けておりました

冷蔵庫がないこと、最初は戸惑ったけど
今は大分慣れて当たり前になってきました。

お野菜と、高野豆腐やお麩、豆などの乾物を常備して
買い物に行った日はお魚やお肉を買ってその日のうちに食べる。
最近は大豆からお豆腐も作っちゃうよ!
色々お漬物も増やそう。

夏には、必要になるかなあ?

そんな我が家ですが、ついに、洗濯機を買ってしまいました~!!
ありがたや~。
とにかく手で洗濯物を絞るのが大変だったので、洗濯機はうれしい。

IMG_0297.JPG

でも、電気も使う水も少ないほうがいいかなあと思って、
洗濯の少ない日は、お風呂の残り湯も使って「すすぎ」までは手で洗っています。

IMG_0298.JPG

一人で黙々と洗っている時間が、とても静かで、好きだったりする。

洗濯の排水は、おそらく畑の間を通って川に流れています。

IMG_0299.JPG

なので、川を汚さないためにも、洗剤は普段は使いません。
使いたい時は、石鹸か重曹でできた洗剤を使います。
普通に使われている合成洗剤は、環境にもお肌にも良くないので気をつけましょうね!

排水の先には、クレソンがもりもり生えています!

IMG_0300.JPG

気をつけているつもりでも、やっぱり引っ越したときより
元気がないような。
クレソンがバロメーターになって、気が引き締まります。
もっと気をつけないとかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。