SSブログ

囲炉裏作り [住]

畳を干そうと、思い切って上げてみたら
床下は長年の湿気で大変なことに!!
ちょっと写真には出せないくらい・・・

畳は、たまに上げて掃除したほうが良いんですね。

晴れた日にマスクとほっかむりで頑張って床下掃除。

掘りごたつがほしいな。
いや、囲炉裏がいいよ。
どうやって作るんだろう?

なんていいながら床板をめくると・・
IMG_9821.JPG

石垣だ!これはなにかあるはず。
さらにめくると、防水のビニールシート。
その下は、砂の入った、囲炉裏跡!!
IMG_9822.JPG

寒くなる前に、やってしまおう
囲炉裏の後が低いので、畳に合わせて枠を作る
IMG_9823.JPG

川原の石で石垣を追加して、田んぼの泥と灰で底を埋めました。
IMG_9959.JPG

今日は寒いので土鍋で雑炊です。
おもちを焼いたりお茶を沸かしたり大活躍。

お風呂で炊いた薪の残りで炭を作って、
次の日は囲炉裏でぬくぬく。
しあわせ~。
ありがとう。

それにしても、あと二部屋、畳あげて掃除しなくては。
がんばろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。