SSブログ

ロケットストーブ作り [自然エネルギー]

キッチンのかまどが、どうも薪を大量に消費するので、
最近巷で大人気の、ロケットストーブを作ってみました!

完全燃焼するので省エネルギー&高火力、屋内でも使えるコンロ
正確には、うちのはロケットストーブの簡易版「一斗缶ストーブ」というのかな

材料は、薪ストーブ用の煙突と、一斗缶、砂か灰かバーミキュライト。
一斗缶はスーパーでもらいました。
IMG_9839.JPG

一斗缶の底と側面に煙突の大きさの穴をあけ
(金属用のカッターがないので地味に釘であけてます)
IMG_9845.JPG

T字の煙突を穴にセット。長い煙突を半分に切って、T字の上と横にそれぞれつなげる。
IMG_9840.JPG

一斗缶の中、煙突の周りに砂を敷き詰めたらできあがり!
納屋にあったガスコンロの五徳をのっけました。
IMG_9847.JPG

お~、ゴーっと言って、勢いよく燃えるのでロケットストーブというらしい

キッチンのかまどの中も、古い煙突を切って無理やりロケットストーブ風に
かまどでもお鍋が使える!!
IMG_9827.JPG
IMG_9832.JPG
IMG_9830.JPG
IMG_9829.JPG


暫く使ってみましたが、
・ 薪の乾いた晴れた日はすごく調子がいい。
・ 薪よりも小枝のほうがよく燃える。
・ 雨など湿った日や乾ききらない薪だとあまり燃えない。
・ 炊きつけの時やくすぶった時は薪によってすごく煙が出る。
・ すすが出るのでお鍋が真っ黒に。

かまどでお鍋が使えてすごく便利だけど
最近は薪の調子が悪くて家中煙だらけになったりするので
改良が必要だな・・。

手軽に作れて、小枝で調理できるのでたのしいよ!
野外ではお勧めです。
お試しあれ~


材料はこちら♪
・煙突 T曲 940円

。煙突 半直筒 660円

・パーライト 100円(砂の代わりに。こちらの方が軽くておすすめ)


参考☆ここのサイトに作り方がわかりやすくかいてありました
http://tharuno2.exblog.jp/12904702/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワカメ

竈へ応用は他のサイトでは見られない
新しい提案ですばらしい!
ロケストもいいけどTLUDも試みてください。
チャコールブラックスで検索!


by ワカメ (2011-12-06 06:37) 

nori

こんにちは
これ、かなり重宝したのですが
先日改造しようとして壊れてしまい、現在は元のかまどにもどりました。
かまどだと普通の鍋は使えませんが、
ロケット型より火が安定するのでスローに料理ができます。

TLUD、気になります!
うちは囲炉裏なので炭ができると助かります。
今度作ってみたいです!

by nori (2012-01-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。