SSブログ

薪作り [住]

新しい我が家では、お風呂もキッチンもガスではなく薪を使っています

冬は薪作りの季節

昔みんなが薪を使っていたころは、
山がはげちゃうくらい木がなくなっていったと聞きますがほんと?

でも現代は植林された森が放置されて手入れされず
木が密集して山が弱ってきているとか

そんなわけで、裏山の木を間伐して薪にしよう
新月の今日から


家のすぐ裏 木がみんな細いのはなぜ?

IMG_9931.JPG

うまく写真がとれなかったけど、鹿があちこち木の皮を食べてめくってます
増えすぎた鹿は山を荒らしてるのか、皮むき間伐をしてるのか?

IMG_9930.JPG

日本酒がなかったので、夏に作った松葉酒をお供えして。
エネルギー源も、こう目に見えて身の回りから出来ると、しみじみありがたいなあと実感、感謝
大事にしよう

IMG_9929.JPG

今作るのは、1年寝かせて来年の冬のための薪(それまでの一年はどうしよう!)
がんばれ父ちゃん!

IMG_9932.JPG

間伐や薪に詳しい方、ぜひぜひアドバイスお手伝いお願いします☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akemi

のりさんがんばれー
by akemi (2011-12-03 00:06) 

akane

すごいねー!
家族で1から作り上げてるんだね。やりがいありそう!楽しそう!

うちの実家も薪ストーブ。
おとんが廃材、間伐材をもらってきては薪にして、屋根付きの薪置き場に溜め込んでる。
太いの一本ストーブに入れとけば、一日中あったかくて冬は最高。
でも新建材との相性が悪いというか・・・
ユニットバスの中がヤニで真っ黄色・・・
ヤニも味になるようなお家なら素敵だなーとか思うよ。
by akane (2012-01-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。