SSブログ

引越ししました。逗子葉山から四万十へ。 [住]

ご無沙汰しています。

しばらくぶりですが、皆様お元気ですか?
あかり一家は、9月の末に高知県の四万十市へお引越ししました。

原発事故を機に、放射能の子供に対する影響を心配したこと
それ以上に、
原子力や石油に頼らないで、
もっと自然に寄り添った環境にいい生活の仕方
地球と共生する、『生きる』ために生きることを求めて。

何ヶ月も四国で家を探して四万十に辿り着きました!

四万十といえば清流四万十川。
その支流の支流をのぼって・・

IMG_9718.JPG

目の前に段々畑、周りは山と川
川が流れる音、鳥や鹿の声
左手が母屋、右が納屋。そのほかに離れも!

IMG_9715.JPG

水道、ガスはなくて、毎日かまどでご飯を炊いて、薪のお風呂に入る
水は小さな沢から引いています。
四万十は雨が多くて、四国でもありがたいことに水が豊富。

IMG_9740.JPG IMG_9667.JPG

坂を下りると畑と、納屋
ちょっとずつですが、種を蒔きました。

IMG_9734.JPG

火、水、食物は近くにあるものから創造する。
火はもっと節約できるようにしたいし、畑はまだまだだし、家のリフォームと
あと電気を自給できるように!!
なかなかやることがたくさん。
お手伝いに、波乗りに、遊びに、ぜひ四万十に来てくださいね☆

これからも、どうぞよろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akemi

いきたい!!私も私に合った形でそんな風になりたいな~
先輩お先よろしく!
いろいろゆくゆく教えてね
by akemi (2011-12-03 00:09) 

nori

あけみちゃん
あけみちゃんのほうが先輩じゃないの
お互いシェアして楽しんでいこうね!

みどり

by nori (2012-01-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。