SSブログ

くり、栗、栗 [食]

image.jpg
すっかり秋ですねえ
冬に向けて種をまきまき
している間に、
オクラ、茄子、キュウリ、ししとう
夏に不調だった夏野菜が、今頃いいかんじ

大雨のおかげで、たくさん栗が落ちてきました
雨の多い今年は栗の成り年
しんどいけれど、いいこともあってやめられない、山暮らし

たくさん、お向かいのおばあちゃんの栗を拾わせて頂いたので、
恒例の、渋皮煮
今年はお兄ちゃんも皮むきを手伝ってくれて
かまどで、1日かけて
羽釜満タンの渋皮煮!
む、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ

翌日は、それを裏ごしてモンブラン
丸2日がかり、年に一度の甘々スウィーツ。
畑に掃除に忙しいけど
全部放り投げて、栗ざんまい。


栗をもらったおばあちゃん、大家さん、お世話になってるご近所さんにお裾分けにいこう。

image.jpg
そうこうしているうちに、
紫蘇の実がふくらんでるし、バジルもとらなくちゃ
お茶をほしたり…わああ、収穫の秋だよ!

ありがとう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。