SSブログ

大岐の浜の、太陽光発電 [自然エネルギー]

3.11を受けて
私たちはここ四万十に越してきました
それは、子供に対する放射能の影響を恐れて、というのもあるけれど、
半分は、自然と共に、なるべく自然に優しい生活ができたら、という思いがありました
今の所自然と共にというか自然に揉まれてって感じだけど (汗

自分達で発電して、電気も自給して行こうと思っていました
でもソーラーパネルを見て、あれ、これは凄く壊れやすそうだぞ、何かゴミになりそう…と思って、(日当たりの問題もあり)悩みながら未だ電気を買っています

ここ最近四万十では、何処かの企業が大きな太陽光発電所を、あちこちで立てています
保育園の横も、家の近くにも
あちこちの空き地が巨大なソーラーパネルで埋まって行く様は、なんだか怖い、という直感

今日は大岐の浜という、とても綺麗な白浜の海のそばに、太陽光発電所を作る計画の、説明会に行ってきます
どうやら、この地方で1番綺麗な大岐の浜を見下ろす山を、伐採して、谷を埋めたて、ソーラーパネルをおく計画のようで

それはつまり、埋め立ての結果海に泥が流れ込み、大きな敷地中に除草剤がまかれ、それも海に流れ、
20年後にはパネルが壊れて、パネルは複雑でゴミ処理が出来ない…行き場のない大量のゴミ…

自然エネルギーで環境にいいですよっていう国と企業
それなら原生林じゃなくてまずこの大量の杉檜を切って薪にでもしてよ!!!!
谷埋めるくらいなら全家庭の屋根にパネル配ったらいいじゃないか!
もっと省エネしよーよ!

ぷん!

でもね、大岐の浜では、地元の人たちやサーファーをはじめ、
浜を愛する人達ががんばって、先週の説明会では、地主さんが取り止めを約束しました
大きな力も、変えることができるんだって、感動しました

一週間後の今日、どうなっているのか、役所や企業も動き出してさあどうなるか、1人の意見として、行ってこようと思います


…うちの奥の集落も、谷を埋めると耳にしたけど…もしかしてあちこちそんな事になってませんように…
やっぱり自家発電しなくちゃかなあ〜、ソーラーか、
どなたか水力自作できませんか??







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。