SSブログ

ひよこがうまれました。 [動物]

にわとりが、がんばって3週間あたためた卵から、1羽、また1羽と、可愛いひよこちゃんがうまれました。
image-20140520214407.png
image-20140520214422.png

かわいすぎる…!!

十数個温めていたうちの、半分くらいが孵化して、お母さん鶏が、残りの卵を温めるのをやめてしまいました。
でも、残された小さな卵の中から、ピイピイ聞こえる!
急遽片付けていたこたつを引っ張り出し、箱にバスタオルを詰め込んで卵を温めます。
ゆっくりゆっくり、1日かけて卵を割って出てきた赤ちゃん
image-20140520214459.png
いつも目玉焼きになる卵から、ひよこが…!
当たり前だけど、改めて感動。

殻からでてくるのは、すごく大変そうで、出られなくて命を落とすことも。
自力で出られない子は、助けてあげるけど、やっぱり弱くて、集団生活について行けず、他の子に踏まれて死んでしまった。
鶏社会は、とてもシビアです。

そんな子をあと2羽、コタツで保護しているけど、この先ちゃんと、生きていけるのか…。でもそんな、小さくて大人しい子が可愛くてつい助けたくなっちゃう。どうか、しっかり育ちますように。

それから、以前父さんが作ってくれた庭の巣箱に、渡り鳥がご入居。毎日せっせと、草を運んでは巣作りしています。
image-20140520214544.png


そんな巣箱を作ったり、お花を植えたり。
畑や鶏のように、食べるためのことでなく、ただただ愛でるだけにすることって、これまたいいな、と思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。