SSブログ

畑 秋の終わりと冬の始まり [農]

猛威を振るっていた草の勢いが弱まってきました
なんだかさっぱり
IMG_0471.jpg
こちらの山は常緑の木がほとんどなので
紅葉はほんの少し
秋が一瞬ですぎて、もう冬が来た感じ

夏のオクラちゃんや茄子さんもか細い感じで
もうそろそろおしまい
なんだか寂しい
IMG_0469.jpg
でもね
嬉しいかな収穫の時期です!
なんと
2年越しではじめて 人参ができましたーー!!
(夏とれるはずだったやつだけど・・・)
嬉しい!
IMG_0450.jpg
人参に秋茄子 サツマイモにピーナッツ
るんちゃんの分けてくれたホーリーバジルもこんなに!ありがとう!
IMG_0440.jpg
そして、一昨年準備したしいたけも!
IMG_0501.jpg
耕さず、もちろん無農薬
ほんの少しのぼかし肥で
ゆっくりゆっくり育ったお野菜は格別のお味
人参はとても香りだかく強い味
IMG_0453.jpg
あるときは
人参のチャーハンにサツマイモのポタージュ
庭の柿

あるときは
山のお肉と
カフェ ヒカリネコ舎さんからいただいた山羊のチーズに銀杏

お米は同じ地区の農夢土さんの

100%自給ではないけれど
身近なたべものがほとんどになってきました

嬉しいなあ
有り難いなあ

そうそう、たくさん堆肥を入れた所の菜っ葉は
一気に虫にやられてしまいました・・・
うーん、難しいですね
IMG_0473.jpg
おつぎに待機しているのは
大根さんに白菜さん
IMG_0468.jpg
(ご近所の最近植えた白菜はもう結球してますがうちのは進んでない・・・!?)

大家さんに分けていただいたわけぎと
春用のキャベツ
IMG_0470.jpg
人参の脇にれんげ
IMG_0472.jpg
(コンクリートみたいに、灰色でガチガチだった土が、ぼかしを入れて2年目でこんなにほろほろに!)

れんげと菜の花をたくさん植えました
来年は菜種油と はちみつがとれますように!

明日は のこりの 麦を播こう
麦を播くのって、なんか特別な儀式な気がするの 私だけかしら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。