SSブログ

茄子のへたの歯磨き粉 [医]

茄子さんのへたを集めて、炭火で炭になるまで焼きました

すり鉢ですって、煎ったお塩と合わせて
歯磨きに
IMG_0454.jpg
茄子のへたの黒焼きは、歯茎によいそうで
逗子にいる頃は自然食屋さんで買ってみたりしていました

何でも買ってくるのが当たり前だったけれど
最近は、身近にあるもので作ることをまず考える

おでんが食べたい、なら、大根ができるまでもう少しの辛抱
という感じに


さて、茄子の黒焼きの歯磨き粉
う〜ん?
ふわっと、不思議ないい香りとともに
何だか焦げたお味・・・
炭化が足りなかったかしら

前に作ったはこべの歯磨きのが美味しかったな・・・

何だか効きそうだけど要改良
今度はミントをどうにかして加えてみよう

何にもないときは塩だけで磨きます


そうそう、思ったんだよね
虫歯って菌でしょう

パンの天然酵母育ててると、酵母菌は糖を餌にして増えて
塩を入れると発酵が弱くなるけど
あ、虫歯も同じなのかーーって
塩で磨くと、すごくすっきりするんだー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。