SSブログ

畑 秋のはじまり [農]

IMG_0259.jpg

日本最高記録の41度を経験しました
四万十市では41度Tシャツなんか出回っていて
盛り上がってます

去年は雨が止まず水浸しになった畑
今年は全く雨が降らず、逆にカラカラ大干ばつ
どうも高知県はonとoffが激しいようだ
かなりハードです
これはもしやスパルタ農法といわれる永田農法ですね

夏野菜のはずが秋になってやっと出来始めました・・・
巾着茄子さん
IMG_0684.jpg
野口種苗さんの種は、やはりとても美しく、断然美味しい

オクラ スターオブデイビッド
IMG_0261.jpg

9月に入って、やっと雨が降り出したので
安心して種を蒔き始めました
IMG_0685.jpg

家で採った菜っ葉類の種
水菜の赤ちゃん
IMG_0692.jpg
どうかな、上手く育ちますように


田んぼ跡地の、コンクリートみたいにガチガチだった畑の土
ほとんど耕さず
排水の溝を切って、草を刈っては敷き、刈っては敷き
そこら中の雑草や落ち葉や籾殻を、これでもかと言うくらいのっけて
たまに米ぬかを発酵させたぼかし肥をいれたり鶏糞をたしたり

1年半かけて、かなり土がほろほろになってきました!
まだ、全然収量は少ないけれど(たまのお楽しみに収穫出来るくらい・・・)
冬野菜はできるかな
冬の目標は野菜の自給!がんばりま〜す


たんぼでは、稲の穂が出始めました
ヒノヒカリと
IMG_0681.jpg
自然農法福岡さんの開発した、ハッピーヒル
IMG_0244.jpg
楽しみだなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。