SSブログ

収穫の秋・生姜 [農]


夏の長雨で畑は根腐れと虫だらけ、おまけに鹿にまた全部食べられて
散々な状態でした。。

そんな中でも、有り難いことに育ってくれたのが
お米と、高知ならではの生姜!!!
RIMG0314.jpg

トマトやカボチャの葉っぱから、里芋の葉っぱまでなんでも食べちゃう鹿ですが
生姜だけは1つも食べられず。
雨にも負けず、放置されて雑草だらけの中頑張っていました!

これも無農薬、無肥料なので、ご近所の畑と比べると葉っぱもちいちゃーいのですが
掘ってみると、立派に生姜になっていました!!
RIMG0315.jpg
右の茶色いのが親生姜。その上に、ピンクがかった左のかたまりが今年できた子供たち。
じゃがいもと違って、親も食べれるのね〜。

うっすらピンクが、とってもとっても綺麗。
RIMG0316.jpg

スライスして、かじってみると…
RIMG0317.jpg

か、か、辛っっっ!!!!!!!!!

とれたて生姜はかなーーりスパイシーです。
うーん、確かに、鹿が食べなかったのも納得。。

でも、チャイに入れると、すごーくすごーく暖まる。
寒い寒いこの谷の冬に、とっても重宝しそうです。


ありがとう。
いただきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。