SSブログ

春、畑仕事も大忙し [農]

IMG_1012.jpg
チャボが卵を温め始めました!!!
シャモの卵2つと、チャボの卵4つほど。
まんまるに体を膨らませて、あまり食事もとらず、じっとしています。
このまま20日ほど温めるそうです。
無事に赤ちゃんが産まれますように。(め、雌が良いな…)

前に作っていた畑は、雑草も生えていい感じになってきました。
IMG_1014.jpg
冬に出来るはずだったレタス、今頃大きくなってきた。
IMG_1013.jpg
麦が、もう穂を出し始めました。
どう見ても、弱々しい小さな麦だけど、大丈夫かしら。
でも、どんなに小さくても細くても、すごく綺麗。

せっかくいい感じになってきた畑だけど、
ここは麦が終わったら田んぼにする事にして、新しく2反を開墾しています。

この2反、賃貸の契約に入っていたはずが、
大家さんの気が変わったのか話が最初から食い違っていたのか
ずっと貸してもらえなかった。
よくある話らしいけど、、、
この間、なんとか説得してやっと使わせてもらえるようになった。

IMG_1015.jpg
高知は雨がものすっごく多く、不耕起だとすぐに水浸しになってしまうので
畝のような水路のようなものを作る。

雨で何でも流れてしまって、土も少なく、地力もなさそうなので心配。
この辺のお野菜は、湿気の好きな生姜や里芋とかはものすごく美味しいけれど
カボチャとかじゃがいもとか、他はちょっと水っぽい感じがする。
何とか水っぽくならず、土っぽい力強いお野菜が出来ますように。

IMG_1016.jpg
レタス、キャベツ、にんじんの芽がでたよ。
混作で、虫除けなるかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。