SSブログ

2012.3.11 [農]

311がすぎた。

この一年、まさに激動の一年でしたね。

高松のパレードに参加したかったけれど、息子ちゃんが
ちょうど発熱したので、おうちでゆっくり。
突然の発熱に、まさか、インフルエンザ!?と思ったけど
一晩で完治。
一年頑張ったから、疲れが出たのかな。

なので、こつこつと畑づくり。
大量に頂いた皮の赤いジャガイモを植えました。
お風呂やかまどで出来た灰とともに。
IMG_0898.jpg
不耕起でやりたいけれど、あまりにも雨の日が多くて
水っぽくなってしまうので、深めに溝を掘って。
あと2反。がんばろう。

冬に植えたターサイや水菜が、一斉にトウ立ちして
花を咲かせています。
IMG_0903.jpg
すごく力強く、きれい。


自然エネルギー自給を目指して引っ越しをして半年
うーん、今のところ、電化製品を少なめで、お風呂とご飯に薪を使っているだけで、
今までとそんなに変わっていない気も。

すごく低価格で高効率の太陽光パネルを岡山大学の方が発明されて
今年中に商品化できるかもという噂ですが、どうでしょうか。

家で安全に発明できたらいいな。
でも、せっかく電気を作る会社があるのだから
そこから安全な電気を買うことが出来たらそれがいいな。
自由化は、いつからだろうか。

あんな原発事故が起きた今でも、
ほとんどの電気消費者は何にも知らないし知ろうともしない。
使い終わった燃料がどうしようもなく青森とかモンゴルとかに埋められることも。

消費者は電力会社に任せきっているのだから
電力会社は責任を持って安全な電気を作ってほしいのです。

電力会社さん、開発会社さん
何にも知らない消費者のために、色々気にしている消費者のためにも
福島の人たちのためにも
本当に安全で環境に優しい電気を作って下さい。

北欧の自然エネルギーの発電所は、三菱や東芝など
ほとんど日本の会社が製造しているのでしょう。
技術があるんだから日本でもやっていきましょうよ!

外国の圧力や利益のために働くのでなく
良心で働くことができたなら。

いえ、電気が足りなかったらみんな困るだろうと、
良心で働いているかもしれません。
ありがとうございます。
でも、今のところ足りているし、足りなくたって、仕方ないでいいと思う。
今もあの原発で働いている作業員の方達はどんな思いで働いているか。


お願いします。
そうしたら、喜んで買います!

お願いします。

近い未来に、日本が自然エネルギー大国なりますように。
楽しみだ〜!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。