SSブログ

父さんは文旦とりに、母さんは柴刈りに [自然エネルギー]

父さんが文旦とりのお仕事で
なかなか薪が作れない今日この頃

朝突然ご近所さんがやってきて
「焚き物にする木、いる?のこぎり持っておいで」と言ってくれたので
母さんは軍手とのこぎりを持って。

行って見ると、田んぼに山盛りの、森??
IMG_0565.jpg
IMG_0568.jpg

家の周りの雑木を整理して切った山盛りの木
1週間後には土手を燃やすついでに燃やしてしまうというので
これを、父さんの休みまでになんとか運べる状態に

数日間、のこぎりとナタとお弁当を持って通いました!

1本1本、枝を落とし、
太い枝と、細い枝、葉っぱに分ける。
葉っぱも焚き付けや畑の肥やしに何とか持って帰りたいところ。

数日通う間、その家のおねえさんと、おばあちゃん、
その他ご近所のおばあちゃんやら大家さんまで
いろんな人がかわるがわる手伝いに来てくれて

色んな話を聞きながら。

昔うちのご先祖さんは、お城を持っていてね、
何とかの戦いで海へ出た帰りに、船がなくてね
困っていたら、カメ!がやってきて、
それに乗って帰ってきたらしいのよ~

とか

あの山の向こうに盆地があってね
盆地の真ん中にちいさなこぶみたいな山があって
それがどうしてできたかって言うと、
昔あまのじゃくが手に大きな何かを持ってやってきて
周りの人が「それを落とすなよ」って言ったら
落としていってそれが山になった、だとか

芝の束ね方を教わったり。
「これはね、かずら(ツタ)で束ねるのよ。
かずら・・探してきてあげる。ああ楽しい。
いつもは田んぼにどんどん這って来て困るくらいなのに
欲しいときにはないわ」

畦にあった葛をとってきて
太いものは縦に裂いてつかうそう。
IMG_0574.jpg

おばあちゃん、早い!超きれい!!すごい!!
あっという間に田んぼ中の柴をまとめてくれました。

さらに旦那と運ぼうと思っていた柴たち
お姉さんと旦那さんが汗だくで運んでくれました!
IMG_0575.jpg

ああもう、みなさん頭が上がりません。

この一週間、ほぼ初対面のご近所さんたちが
みんな手伝ってくれたり、お野菜をくれたり
すごく嬉しかったし、楽しかった。
きっと美味しいご飯が炊けるだろうな。

本当にありがとうございます。
私たちも、何か力になれますよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。