SSブログ

赤目自然農園 見学してきました! [農]

IMG_0504.jpg
あけましておめでとうございます!

昨年はものすごい激動の1年でした。
色々あったけれど、やりたいな、と漠然と思っていたこと
思いっきりお尻たたかれて前に進んでいるかんじ。

2012年、みんな幸せいっぱいの1年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、年末年始は父ちゃんの実家、奈良でゆっくりぬくぬくさせてもらいました!

実家は自然農で有名な川口由一さんのお家の近く。
折角なので、ずっと行きたかった赤目自然農塾へ行ってきました!

電話してみると、畑には誰もいないだろうけど、自由に見学してよいとのこと。
行ってみると本当に誰もいない。・・・お邪魔します。
IMG_0486.jpg

中はのどかな段々畑が広がっています。
畝の間に深く溝が掘ってあるのが川口式かな?
ピシッときれいに区画が区切られています。
IMG_0487.jpg

中には小川。公園みたいにきれい。
IMG_0488.jpg

ほとんどが田んぼで、お野菜は少しだけ。
雑草と共生する白菜。
IMG_0489.jpg
ほとんどのお野菜が、上のようにあまり大きくなっていなかったけど
この白菜は元気!きれい。
IMG_0490.jpg
人参さん。
IMG_0494.jpg

塾生さんの区画なのかな、区切られた畑がたくさんありました。
IMG_0491.jpg

雪がちらほら。しんしんと、絵本のような世界。
IMG_0492.jpg
IMG_0496.jpg

土の写真を撮ろうと思って忘れてしまった。

耕さず、生えてきた雑草を刈ってその場に敷いていくと
それが森の落ち葉のように徐々に朽ちて栄養となっていく。
川口さんはその敷いた雑草たちの層を「亡骸の層」と呼ばれています。

想像では朽ちた雑草を掻き分けて掻き分けてやっと土が見えるのかと思っていましたが
畝が作ってあるため、側面は土が出ている状態でした。
土は黒茶色、触るとホロホロとこぼれてとても細かかったです。
(普通の畑を見てみると、奈良の土はもともとホロホロと柔らかいようです。でも色は茶色でした)

勝手にお邪魔いたしました。
ありがとうございました。



妙なる畑に立ちて


自然農―川口由一の世界 耕さず、肥料、農薬を用いず、草や虫を敵とせず…


自然農・栽培の手引き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。