SSブログ

栗拾い [日々の事]

くり、くり、くり、くり
栗拾い
image.jpgimage.jpgimage.jpg
道端に、裏山にあちこち
たくさんの栗

今年は豊作なのかな?
産直にもあふれて、もったいない底値になっています

栗をかごいっぱい拾ったら、
やわらかくゆでてクリームにしようね

ぐり ぐら ぐり ぐら

image.jpg
家の奥の山、もう、猟師さんしか入らない山のなかには、かつて田んぼだったところに沢山の栗の木が植えてあって
(故 お隣のおじいちゃん、ありがとう)
鹿や猪、ねずみなんかと分け合いながら栗拾い

image.jpg
あちこちに栗の木や、柿の木、枇杷の木、お茶の木
人が植えたもの、動物が種を運んだもの…

田舎の人口はどんどん減っていて
あと何年かして村から人間がいなくなったら、森が増えて、でも果樹は残って
動物は天国だろうなあ〜





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。