SSブログ

台風がゆく [日々の事]

台風、すごい雨でした
中谷家は無事です、ご心配下さった皆様、ありがとうございます

川が氾濫して道や田んぼが一面湖になることは年に2〜3回あるのだけど、今回は浸水したお家があったので大変そうです。

我が家は、崖沿いの道が、ナイアガラの滝になってました。(もうほんとに凄かったんだから!!!お見せできなくて残念)
道が壊れなくてよかった。

こんな時は、普段川でもなんでもない山のあちこちからすごい勢いで水が出てきます
停電で断水の中、普段とは全然違う景色に、ムーミン谷の洪水の話を思い浮かべながらのんきに過ごしておりました

そうなの、我が家は川にホースを置いて川から生活水をもらっているので…
濁流になると濁るし、川が暴れたらホースがふっとんで水がとれなくなります
幸い、家の横に小さな湧き水がでたので、急遽そこが洗い場
しかも川の水より澄んでて美味しい
image.jpg
image.jpg
うーん
こんな時でも、豊かだなあ
おトイレもぼっとんだから、断水でも大丈夫!
薪も、炭もあるしね


ただ、ひとつだけショックなのは
食べようと楽しみにしていた「むかご」(山芋の実)が、全部落ちてしまったこと…!
今年は丸々としたのが、沢山ついていたのに……!!

あーん
残念 残念…

食べたいと 思ったときが 食べごろよ
これ 鉄則!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。