SSブログ

うまれる [動物]

ユカラが赤ちゃんを産みました
IMG_0576.jpg

お腹が大きかったユカラ
ある日帰ってこなくなって
もしかして産むための穴を掘っていた床下に篭ったかな?
と思っていたけれど、どうも気配がない

心配していたらお隣のおばあちゃんから連絡
「あんたんちの犬が罠にかかってるみたいだよ!」
大急ぎで猟師さんとかけつけて罠から外してもらった

足は・・よかった、腫れているけど折れてはないかな?
(放し飼いは理想だけれど、鹿用の罠があちこちにあるので、危険・・・
法律では放し飼いは禁止?
綱をつけることは、人間がおごり過ぎと思うのだけれど
車とかこういう危険もある、「動物を飼う」って、難しいなあ)


帰ってきたユカラ
ぶるぶる震えているから、小屋を日のあたる場所へうつして
足が痛いの?
息も荒い
・・・もしかして

席を外そうかと思ったけれど
苦しそうに訴えるユカラ
お腹をさすってあげると、嬉しそうにするので、そのまま腰やらお腹やらをさすって

でてきたよ!袋に包まれた赤ちゃん
急いでふくろを噛み切り、中にはいっていた水も
赤ちゃんも きれいになめて なめて
へその緒も噛み切り
おっぱいに吸い付く赤ちゃんを、なめて、なめて

ふう、ひと段落して2匹目・・・

次々と
お昼から、夜まで
気がついたら8匹になっていました!

敷いていた毛布がちっとも汚れていないくらいきれいに
すべてなめて
産湯につけることなく赤ちゃんもぴかぴかで
お母さん一人で
犬ってすごいなあ・・・・・

IMG_0571-00ff8.jpg
おめでとう、お疲れ様、ユカラ
黒白の手袋ちゃん5ひきに茶色の子が3ひき

里親募集中です



そして、あかりはこのたび「地球食堂」に屋号を変更いたします

とくにレストランをするわけでもないのですが
お山暮らしのおすそわけができたら、とおもいます

それは商品であったり、美味しいものであったり
こういった徒然の便りだったり
風や匂いだったり

なにかちょっとでも感じていただけたら
幸いです


今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。