SSブログ

お山の恵み 山桃をとりに [食]

なんと。
庭で、すももがとれました!
IMG_0394.jpg

プラム、
大好きなのですごく嬉しい!
朽ちかけた、苔だらけの細い木
かつて大家さんが接ぎ木した木

今年はがんばって素晴らしい実を付けてくれました
去年の大雨のおかげか、今年はフルーツがあちこちで沢山実っています

山桃も
ご近所さんから、
「ネムノキが咲いたら、山桃が食べごろ」
と教えてもらって
ネムノキが花咲くのを待ちに待っていました

暗くて解らない・・・大きなヤマモモの木から
IMG_0397.jpg

棒でつついて身を落とし
下に布をしいてキャッチ
IMG_0395.jpg

山桃って初めて食べましたが、木いちごのようにつぶつぶで
キラキラしていてすごく可愛い
IMG_0399.jpg
IMG_0400.jpg

でもそのままたべても、うーん、なので、酵素ジュースに

沢山とれたら、あの人やあの人に送ってあげたい
更にとれたら、売れたら良いな・・・

なんて思うのですが
いつも、
山が与えてくれるのは、私たち家族が
ちょっと食べて喜ぶ分だけ

果物も、木の実も、山菜も野菜もお米も、卵やお肉も
いつも、ちょうど良いタイミングで
ちょうど自分たちの食べる分だけ
ほんの少し足りないなと思うくらい


その絶妙な与えられ方が
不思議で、でもその折々に美味しく頂ける物があって
豊かで有り難いのです


・・・★・・・★・・・★・・・★・・・・・・

選挙に行った人にはwebshopにて50%off!未来は僕らの手の中プロジェクト
image.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。