SSブログ

どこもかしこもテレビにゲーム [日々の事]

小学生の息子ちゃん
最近は休みの度に友達の家へ行ったり来てもらったり
どこも家が離れているので、車で送り迎えです。
この谷に、誰か小学生が越してきてくれたらなあ。

それにしても、遊びに行っても遊びに来ても
ゲームばかり…
家になくともわざわざ持って来てくれるのです

文集の自己紹介では、クラスの殆どが、すきなこと、ゲーム
自分の子供の頃もそうだったのかもしれないけど
ゲームは絶対駄目、とも言わないけど
ゲームばかりで、会話もない(友達が話しかけてもゲームに夢中で全く聞いてない!)のをみると、日本の将来は…と心配になってしまう


あんまりにもひどいので
何か別の面白い事をさせようと
味噌作りを手伝ってもらったり。

大豆をつぶして、ふんで(こだまは飛んでくる大豆待ち)
11.jpg

投げつける!
12.jpg

オリャアーーー!!楽しい!
大盛り上がり
(ああ、女の子だとまた違う雰囲気で出来るんだろうな。。。)

裏山で焚き木拾いのついでに
ツリーハウスごっこをしたり
13.jpg
14.jpg

春休みには、釣りに連れて行ったり
同じ事を思う友達のお母さんが
セリやヨモギなんかの野草摘みに連れ出してくれたり

ちょっとでも自然と遊ぶ事を楽しんでもらおう

駄目!というより、いいね!ということを増やして行きたい
環境問題とかも、そうやって広めて行けたらと思う
駄目、とか反対、も大事だけど、
あ、そっちの方がいい!と思わせた方が人は動くのじゃないかな


うちの学校では、毎月、
「早寝早起き、ノーテレビ、ノーゲーム」をがんばる週があります
毎日表にチェックを入れて行って、がんばった子には表彰してくれる
すごくいい取り組み
他の学校もあるのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bo-zu

こんにちはッ!! ボーズと言います

「ダメ」って言いたくなりますよね.....
でもソノ「気の持ちよう」にすごく勉強になり共感しました
最近産まれた僕の子もそんな育て方っと言うか 気の持ち方な子になってもらいたいものです(^・^)

ムーちゃん伝いからお話も聞いてます ブログで拝見しよって暮らしぶりに大変興味があります!!
よければ今度 お邪魔させてくださ~ぃ


by bo-zu (2013-04-10 20:44) 

nori

ボーズさん

こんにちは!
お返事遅くなってすみません
ぜひ遊びに来て下さい
赤ちゃん同じ年だし、どうぞよろしくお願いしまあす

みどり
by nori (2013-05-02 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。