SSブログ

田んぼの準備、畑の様子 [農]

ご無沙汰しております。

一気に夏野菜の植え付け、草刈り、田んぼの準備と大忙しです。
もう、やりたい事が山ほどあって、間に合わない間に合わない…

今まで手で頑張って開墾していた父さんも
ついに大家さんにトラクター指導を受け、少しだけ使い始めました。
IMG_1459.jpg
足が痛い中トラクターの使い方を教えにきてくれた大家さん
IMG_1450.jpg
ようし、田んぼを耕すぞ!
IMG_1479.jpg
稲の苗。
鹿が食べにくるのでネットで防御。
IMG_1481.jpg
すくすく育っています。
IMG_1482.jpg
田植えまで後少し。
少し遅くなったけど、明日は畦塗りをしよう。
上手く水がたまるようになりますように!

畑も色んなお野菜がすくすくと。
父さんが出荷用にと頑張って作っているインゲン。
IMG_1461.jpg
IMG_1460.jpg
クレソンは花が咲いて終わり
IMG_1462.jpg
花が咲くか咲かないかのうちに、黒い芋虫が葉っぱを食べ尽し
その次に青い芋虫がやってきて茎を食べ尽し。
一気に分解されて行きます。すごい!

里芋の芽
IMG_1463.jpg
先日小豆島から皆がやってきて植えてくれたハーブやお野菜
ありがとう。ちょっとずつ芽が出てきたよ!
IMG_1465.jpg
キュウリ
IMG_1467.jpg
おくら
IMG_1468.jpg
次々に根切り虫にちょん切られちゃうオクラの芽。。。がんばれ〜!

一番元気なじゃがいも。あっという間に収穫まで後少し。
IMG_1469.jpg


さあ、来週〜再来週は初めての田植え!
お手伝い募集中です☆


忙しい毎日も、今日は雨なのでネットショップにたくさんタイの夏物をアップしました!
覗いてみて下さいね!
blog1.jpg
blog2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。