SSブログ

先週は、雪景色 [日々の事]

来週は17度くらいになるらしいよ
うーん、じゃあ薪ストーブの導入は来年にしようか
なんて言っていたら大間違い

朝起きたら雪景色!
IMG_0665.jpg

IMG_0664.jpg

それでもなんだか暖かくなってきたような気がするけど気のせいかな
山には青い鳥(カワセミ?)にメジロ、ウグイス、キツツキ
たくさんの鳥がやってきて賑やかになってきました。

冬の初めは寒くて泣きそうになっていた私たちも
今や雪の中炭もおこさずにご飯を食べていられるくらい
強くなりました。
でも沢から引いている水が冷たいのには、まだ耐えられません。
指がしもやけでぱんぱん。

今日は暖かいけど雨。明日も雨。
高知は本当に雨が多い。
なかなか薪が湿気ってご飯を炊くのに一苦労です。

というわけで、一応ガスも通すことになりました。徐々に近代化してます。えーって言わないで。
でも、最近風邪を引いて何回かカセットコンロでお湯を沸かしてみたけど
やっぱりかまどや炭で炊いたお水は格別ですね!!全然違います。

四万十へ遊びにきた際は、ぜひ美味しいかまどのご飯
食べていってね。

かまどがないよって方も、火鉢に炭をいれて鉄瓶でお湯を
沸かしてみてね。美味しいです。


●最近一番読みたい本。ハワイ、いきたいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。