SSブログ

生姜の美味しい食べ方 ジンジャーチャイ(ほっとミルク) [食]

------------------------------------------------------------------------

2017年無農薬新生姜 販売開始しました!
高知のお日様をいっぱい浴びた、元気が出るあったまる生姜です!産地直送価格 1kg1800円
ご購入はこちらから → 地球食堂webshop
卸販売もお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------


今日は日曜日。
久しぶりに部活がお休みのお兄ちゃんと、みんなで生姜掘りです。
午後から前に住んでいた竹屋敷で「hello マルシェ!」というおまつりに行きたい!ということで朝から一生懸命お手伝いしてくれました。

IMG_1776.JPG

子供たち大盛り上がり。みんなでやると、やっぱり楽しい!お兄ちゃんはしっかり手伝えるようになって、本当に助かります。

でも今日は北風ビュービュー!!もう冬がすぐそこですね。寒くて、寒くて。

そんな日は、掘り立ての生姜で暖かいチャイを
最近はフレッシュな生姜が美味しすぎるので、お紅茶も入れずに、ただ、ミルク(豆乳)だけで。それはチャイとは言わないのか?でも、これが、美味しいのです。

IMG_1775.JPG

生姜農家のジンジャーチャイ(生姜入りホットミルク)

材料
生姜 ひとかけ(50gくらい)
水 50cc
豆乳(または牛乳) 300cc
砂糖(きび砂糖か甜菜糖) 大さじ3

作り方
1.生姜をすりおろす
2.鍋に生姜、水、砂糖を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして7分煮る
3.豆乳を入れて沸騰しないようにさらに3分煮る

お砂糖は、甘め、控えめ、お好みで調整してください。
これだけなんだけどね、フレッシュな生姜で作ると、本当に本当に美味しいので、ぜひ飲んでみてほしいのです。お紅茶やスパイスを入れるのが勿体無い、美味しさです。

ちなみに、茶葉入りのチャイの作り方

材料
生姜 ひとかけ(50gくらい)
紅茶 ティースプーン山盛り4杯
水 50cc
豆乳(または牛乳) 300cc
砂糖(きび砂糖か甜菜糖) 大さじ3
シナモン、カルダモンパウダー ティースプーン1/2

作り方
1.生姜をすりおろす。
2.鍋に生姜、紅茶、水、砂糖を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして7分煮たら火を止め、蓋をして3分蒸らす。
3.豆乳を入れて弱火でさらに3分煮る。
4.沸騰したら鍋からあふれそうになります。溢れそうになったら火を止め、落ち着いたらまた火にかけまた沸騰して溢れそうになったら止める、を3回繰り返す。
5.シナモン、あればカルダモンをふって出来上がり。

ぶわーっと豆乳を沸かすのがポイントです。お試しくださいませ。


ほっ。
とあたたまってね。
泣きたくなったら、疲れたら、淹れてあげるからおいでね。
(あしたは自分に入れてあげよっと)


そしてhelloマルシェでは久しぶりに色んな人に会えて、本当に嬉しかった。故郷の1つだな。だいすき。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。