SSブログ

おひさまクッキング [自然エネルギー]

関東は冷夏なんですね
こちら高知は夕方の室内でも33度…
毎日暑くて動けません…

暑い暑いって、料理する気にもならない
そうだ、でもそんなときは・・・
じゃじゃーん!
ソーラークッカー!(ドラ◯もん風に)

太陽の熱を集めて、ガスも電気も薪も使わずに
置いておくだけで加熱調理ができる優れものです。
フリーエネルギーですね!

置いておくだけ、と言っても、時間によって太陽が移動するので、
太陽の向きにまっすぐ向くように時々動かす
というひと手間がいります。ほんと、ひと手間ですけど。

思い立ってチーズケーキを焼いてみました。
オーブン内、150度までしか上がりませんでしたが
ちゃんと焼き色もついて1時間ちょいで焼けました。

IMG_0986.JPG

更に土鍋でご飯も炊いてみています。
もうすぐ日が落ちそうなので、ガスで少し加熱してからソーラークッカーへ。

外でお日さまが調理してくれるので、
キッチンが暑くなることなくてとっても助かりました。
炊けるかな・・?

・・・
た、炊けた!!!

IMG_0987.JPG

我が家のソーラークッカーは、アメリカのsun oven というもの。
シンプルなデザインに惹かれて購入しました。
でも、やっぱり大きくて重い
なかなか150度を超えない、という難点があります。
それでも、クッキーなんかは焼けるんですけど

最近はもっと小さくて
効率の良いこんなタイプが主流になってきているのかな。
曇りでも調理できて、220度まであがるとか。
うーん、どんどん進化していくんですね!


このタイプも欲しいなあ・・・。

日本製の、お手頃なタイプもあるんですね!
これなら気軽に始められそう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソーラークッカー エコ作250
価格:6800円(税込、送料別) (2017/8/17時点)



オーブンを買う初期投資は要りますが、
これ一つあれば、ガス代も、電気代もいらない。
災害時にもあると絶対に助かります。
新しいお料理の仕方
はじめてみませんか??




自然エネルギーのパイオニア Cosmowave-Shop


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。