SSブログ

いちご狩り [食]

IMG_0753.JPG

ご近所のいちご農家さんが
もう収穫を終えて、明日には引っこ抜いてすき込んじゃうから、好きなだけ摘んでおいで

って
急遽いちご狩り

ハウスの中はイチゴジャムの匂い

ご近所さんが作るいちごは
本当に美味しくて
食べるたびに震える

どうしてこんなに美味しいの
と聞いたら
ハウスで蜂を飼っていて、
蜂が死なない弱い農薬しか使わないし
肥料も普通の1/4も入れてない

とのこと

だからこんなにバクバク食べれるんだ〜
(有機栽培でも肥料を入れすぎた野菜は苦くて美味しくない)


都会にいて買うばっかりの時は、有機とか、自然農じゃなくちゃ
とか思ったりしたけど

それじゃ括れない
自然農でも色んなやり方があるし
普通の農業でもすごい有機的だったり

人の数だけ色んなやり方があって
こだわりをもって努力している人が沢山いて
そんな人たちはかっこよくて
尊敬する

そんなこだわりの野菜が、普通に流通にのってたりするので
スーパーで買った野菜が、キラキラしてパワーに満ち溢れてたら
きっといい農家さんが作ったものなのだ


ああ、脱線したけれど
ジャムにするには勿体無い
と思いながら、食べきれないのでジャムにする
そしたらね
イチゴジャムはジャムの王様だね!!
お、おいしいいい〜

もうね、美味しいものが、ありすぎ
贅沢だなあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。