SSブログ

炭焼き交流会 [自然エネルギー]

旧暦は大晦日

ああ 久しぶりの炭焼き!
楽しみにしていた炭焼き!

密かに密かに始まったトランジション四万十

楽しみにしていたとはいえ
女子はおちびさんたちの子守りで完全に見学………くぅ!
やりたいと言い出したのは私なのに、全部やらせてごめんよ父ちゃん!

山師(フォレスター、の方があっている)のお兄さんを筆頭に、まずは木を切る所から
チェーンソーで切る人、枝を落とす人、運ぶ人

オーブ キラキラ
12674263_977743855645563_290136264_n.jpg

女子の全く手の出せないスピードで、男達の仕事が進んでいく
チェーンソーの音は、アフリカンのベース太鼓 ドゥンドゥンの音みたい

女子はおいしいご飯を作って
お茶をいれて
それがまたみんなのご飯が美しくておいしくて

それから炭窯の大きさに木を切りそろえたり、
くさびで割ったり
unnamed.jpg
炭窯につめて
火の番はビック隊長に任せてお開き
12714027_977744062312209_1121204563_n.jpg


今回は本当に、男達にまかせっきり
お転婆はナタ持ってばりばりやりたかったけど

でも、全部ゆだねて、頼れるって嬉しかった
みんないつの間にこんなに頼れるひとになったんだろう
完全に降伏です
ああ〜かっこいいなあ


・・・
なーんて 
うっとりしながら
うっとりする会でした(え、違う?)


普段コーヒー淹れてる人が木をバンバン割ってたり
パンこねてる人は土をこねてみたり
意外と力持ちだとか
見慣れないチェーンソー姿とか
窯に並べるのが妙にうまいとか
料理がおいしいとか

みんなのいい所が凄くいい具合に混ざり合って
すごく嬉しい一日でした

ありがとう
おつかれさまでした
またぜひ うっとりさせて下さい♡
 炭 楽しみだな〜


写真はヒカリネコ舎より。ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。