SSブログ

ぽかぽか生姜湯 冬の始まり風邪の始まりに [医]

実を言うと私どもちょっと風邪にやられました

赤ちゃんは一歳を迎えて、生まれて初めての風邪!
(それでも熱を出したことはまだないよ!)

そこから、母さん父さん兄さん
鼻水、のど、寒気


そんなときはね
ちょうど生姜が収穫してありまして!
IMG_0480.jpg
今年は本当に全然雨が降らなくって
枯れる寸前で頑張っていた生姜さんたち
なんとか、子供ができていました


たっぷりとすって、
お隣のおばあちゃんの柚子の汁と、皮と一緒に煎じて
IMG_0708.jpg

はちみつをたらり

煎じた後の生姜は、ネギと一緒にガーゼに包んで首に巻いたり
オイルと混ぜてリンパ腺や腰などの痛む所に塗ったり

するとね〜
あら不思議!
ぽかぽか、すっきり!

ほんとに不思議
生姜があって、よかった〜

生姜湯+陳皮(みかんの皮)、おすすめです
南天の実も、干して煎じると喉が痛いときによいとあるので
実がなったら、とっておこう


いつも、不思議と身の回りに自然のお薬が用意されているのです
ありがとう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。