SSブログ

田植えと新しいいのち [農]

田植えが始まりました
IMG_0359.jpg

今年は耕さず、春前から水を入れていました
耕していなくても、充分柔らかい!
柔らかすぎず、固くもなく。根っこをはるのにちょうど良い感じ

只雑草がすごいです
豆に草を取って行けばそのうちへるかな・・・?

畦に植えた枝豆
IMG_0360.jpg

お兄ちゃんに赤ちゃんを見てもらって、夫婦でもくもく手植え
お兄ちゃんのいない日は、父ちゃん1人でもくもく手植え

今年はブヨが少ない
太陽が強いので?田んぼの水はあったかい、を通り越してお湯

緑の藻が、雑草を抑えてくれるらしい。
この中にはタニシや、おたまじゃくし、おけらがたくさん。
IMG_0363.jpgIMG_0361.jpg

みんな元気に育ちますように!


こだまはユカラを引き連れて日々山に入って、毎日のように狩りをしています。
おかげでもう、筋肉隆々に巨大化!
後ろ姿はライオンのよう。
IMG_0357.jpg

そのおかげか、今の所田畑は獣から守られています。
ありがとうございます

それから・・・

新月の夜
お兄ちゃんの誕生日の夜

クロちゃんが温めていた卵から
5羽のひよこがうまれました!!
IMG_0356.jpg

ぴよぴよ、とってもかわいいです。
どんな鶏になるのか、
雄なのか雌なのか
楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。