SSブログ

身の回りにある物で暮す。お掃除編 [住]

「必要な物は全て身の回りに用意されている法則」が
どうやらあるな〜と思う今日この頃。
身の回りにある物で暮す。ナチュラルお掃除編です。

出産のとき、旦那方のお母さんが来てくれて
家をピッカピカに磨いてくれた。
すごく大変だったと思う。。
ありがとうございます。
もっと掃除しなきゃなあと思い知りました。がんばります。


お義母さんは小さい頃薪生活をされていた先輩。
そんな先輩に教わったのは、、、灰!

かまどで出る灰は、クレンザーの代わり。
お鍋がピッカピカです。
いくら重曹がナチュラルって言っても、
この山にない物だし如何な物かと思っていた所。

じゃあ、クエン酸のかわりは?
これは、トランジション葉山の夏樹さんに教わりました!
「みかんの皮」
RIMG0440.jpg

みかんの皮を水で煮出した液を、スプレーボトルにいれてシュッシュ
油で汚れたガス台や、ステンレスの蛇口、三角コーナーもぴかぴか!


それから、
テーブルや床に塗る、ワックスがほしい…
いつもハンズで蜜蝋ワックスを買っていたけど、ハンズない…
そんな時は?

目についたのは、幼稚園で息子が作ってきた蜜蝋キャンドル
ちょっと半分拝借して
蜜蝋2:オリーブオイル8で瓶に入れて湯煎
意外と簡単に出来た〜!

RIMG0470.jpg

古布でぬりぬり。
古いベニヤ板に塗ると、こんな感じ。(右が塗ったあと)
RIMG0520.jpg

配合は、お好みで、蜜蝋が多いと固くなります。
※オイルは、大抵亜麻仁油を使う人が多いようです。

今年は、家でも蜜蝋が採れると良いな〜。

そんな感じで、暮らしを楽しんでおります。
みかんの皮、まだあるかな?
やってみて下さい〜♪

ああ、こんな時間。早く掃除して畑だ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せいじゅん

みどりちゃん、すてきなブログありがとう(涙)。身のまわりから少しずつ、、、1つでもいい、変わらなくちゃね。ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、愛してます・・・私も人生の大先輩に教えていたき助けてもらってるところです♡ありがとう。
by せいじゅん (2013-03-15 12:15) 

nori

せいじゅんさーん会いたいなあ
ホオポノポノ、それが全てだよね!
この言葉を知ることができて良かった

こっちへ来てから、毎日が勉強だよ
神奈川でも何だって出来ただろうけれど
不便な環境にきてやっと気づくことがたくさん
ありがとうございます

みどり
by nori (2013-03-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。