SSブログ

身の回りにある物で暮す [自然エネルギー]

妊娠、出産があったここ半年くらい、
免許のない私は殆どこの山の中に籠っています。
週に一度、父さんの車で買い物へ降りるくらい。

1人でここにいると、聞こえて来るのは川の流れ、風の音、動物の声
赤ちゃん

ヴィパサナ?瞑想のよう。。
草が生えて、枯れて、朽ちて、土になる。
季節ごとに変わって行く虫や動物の生活。
体との対話。
色んな自然の変化がよく見えて、面白いです。

RIMG0543.jpg

そんな生活をしていると、
スーパーで物を買うのが、どうも不自然な気がしてきた。
身の回りにあるもので完結させるのが、環境にも平和の為にもいいんだろうな。

都会のように思いついたらすぐ買い物、という訳に行かないので
身の回りにある物でなんとかするようになってきた。
(あ、偉そうに言ってるけど全然野菜が作れていないし色々買ってますごめんなさい)

ゴミの収集所も遠くてなかなかゴミもだせないから、
なるべくゴミをださないように。(これもまだいっぱいでちゃう!ごめんなさい)
すごく勉強になる環境です。


自分の買う物のために、どこかで誰かが辛い労働をしているかもしれない
どこかの国の環境を壊しているかもしれない

いくら自然派の商品だとしても
それを運ぶのに使う燃料
それらを包むパッケージとごみ・・・

中国のPMなんとかって騒いでいるけれど
身の回りにあるもの、大体中国製。
このパソコンも、家にはまだないけどソーラーパネルだって中国製。

安いフローリングの為にタスマニアの森は削られ
日本人にこれ以上木を買わないでと
現地の女の子が抗議して木の上に立てこもっています。
http://rainbow.gr.jp/wood/
日本には病気になるくらい、杉の木が沢山あるのに!!

原発も、PMなんとかも、花粉も、戦争も、どこかの誰かのせいじゃなく
自分たちのせいでもある。

だからって完璧な生活はできないだろうけど
そんなことも頭に入れて
クリーンな生活が出来たらな〜と思うのです。
ただ反対するだけでなく、自分たちから少しずつ変わって行こう。


ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。