SSブログ

東日本大震災における疎開の受け入れについて [news]

疎開の受け入れを始めています。
詳しくは、こちら→東日本大震災における疎開の受け入れについて

なんにもない、この山の中のお家で
リフレッシュして、元気に遊んで、
自然とともに生きる事をちょっとでも知って頂けたら、と思います。

このところ何件か夏休みのお問い合わせを頂いているので、
注意事項?を追記しておきます。

-----------------------------------------------------------------------

☆寝ることができるお部屋は6畳と9畳間の和室が2部屋なので
多くても2〜3家族までを予定しています。

☆うちは小学生の息子と3人家族です。
小学校が早いので、6時起床、7時前に朝食、夜は9〜10時には寝ています。
朝は早いので無理して合わせなくても大丈夫ですが、
犬、ネコ、鶏も鳴くのでちょっと騒がしいかもしれません。

☆お食事はかまどで炊いた玄米〜7分づきごはんに
お野菜中心、ときどき魚、といった感じです。

☆ここ高知は暑くて雨も多い為、とにかく虫が多いです。
畑には蚊やぶよ(時間帯によりますが)、トイレにはハエがたくさんいるので、
虫は絶対駄目、という方には厳しいです。
トイレのハエは何とかならないか試行錯誤中です。(誰か良い案がある方は教えて下さい)
ちなみに、ぶよ、私は最初刺された時はパンパンに腫れましたが2回目からは
蚊に刺されたのと同じくらいになりました。抵抗がつくのでしょうか。

☆昔ながらのお家なので、薪風呂でシャワーがなく、
トイレは汲み取り式のぼっとんトイレです。
塩素の入っていない100%ナチュラルの山水と薪で炊くお風呂はとっても気持ちいいですよ。
近々太陽熱温水器の設置を検討中です。そしたらシャワーも使えるかも!

☆近所に商店がないので、都会のようにちょっとコンビニへ…
というようにはいきませんがお願いすれば小さな商店が車で来てくれます。

IMG_1625.jpg
ちょっとずつ畑からとれるお野菜が食べられるようになってきました。
無農薬、無化学肥料のお野菜はとっても元気になります!
IMG_1516.jpg
お野菜中心のご飯。今日は豆乳のタイカレー風。
余裕がある日は、みんなでおやつを手作りしたり。
IMG_9959-24801.JPG
囲炉裏でちょっと焼き物をしたり。。


というかんじの我が家です。その他、気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら
ぜひお待ちしています!

あかり 中谷家より
o0430041910749052239.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。